こんにちは!
カンパネラです♪
お酒とマンガが好きなカンパネラ・・・
こちらのマンガが大好きです!
「琥珀の夢で酔いましょう」
京都の広告会社に勤める剣崎七菜は、派遣社員であるために、
派遣先で自身の仕事や実力が認められないことや、そういった環境に苛立っていた。
そんな中、路地にあるクラフトビールの居酒屋「白熊」に出会う。
主人公の剣崎七菜と、白熊店主の野波隆一、
客で来ていたカメラマンの芦刈鉄雄が白熊を立て直しつつ、
社会に悩みながらも、クラフトビールと共に乗り越えていく様が描かれています。
市販品の缶ビールから、醸造所が販売しているタップで販売するビールまで、さまざまなビールが登場します。
白熊を立て直す際、クラフトビール専門店になることから、物語はクラフトビール中心に進みます。
ちなみにクラフトビールとは、小規模な醸造所が、こだわりをもって造る多種多様なビールを指しており、工芸品(クラフト)が由来だそう。
食べ合わせも魅力の一つで、チェリー味のビールと
チーズケーキを組み合わせたりと、ビールの概念が覆る組み合わせも登場します。
ビールって、合う料理が少し限定されるイメージでしたが、これを読んでビールに対するイメージがガラッと変わりました!
他にも、ショートケーキの香りのビールや、パンの香りのビールなど、本当に様々な種類が存在します。
なんと、醸造所をまとめているサイトを見つけたので貼っておきます。
magcomi.com
地産地消のビールもあるようで、
いつか、ビール巡りの旅をしてみたいですね♪
また一つ、夢が広がりました!
皆さんも、ビールの魅力、知ってみてはいかがでしょう♪